中学生 第1回定期テスト

2022年4月19日火曜日

 5/19(木)より中学校ごとに順次、定期テスト対策がスタートします。それに先立ち、今から少しづつ自宅でも準備にとりかかりましょう。

<自宅での対策>テストまでの残りの日数を逆算して継続して取り組める自宅学習の計画を立てます。そして、少しずつ暗記単元の復習を始めます。限られた時間で効率よく取り組めるように自分にあった暗記方法を見つける工夫も大切です。色々な方法にチャレンジしてみましょう。

<BARISTの対策>テスト2週間前から発表された範囲に基づき、教室のプリントを中断して対策専用教材を解き込みます。このため2週間前には、プリントと宿題用本教材を終えていることが重要です。毎回学習時に学習ファイルにあるBARISTの進度を確認して計画的に学習を進めましょう。

テスト範囲よりプリント教材の進度が遅れている場合は、テスト対策そのものが難しくなります。該当する場合は個別にご相談させていただきます。㊟BARIST進度は過去のテスト範囲を基に作成しています。

中1生は初めてのテストで戸惑うこともあると思います。講師からも積極的に声をかけていきますが、学習内容以外にも計画の立て方や暗記方法など分からないことは講師に質問しましょう。

自立指導塾BARIST

横浜市都筑区の自立指導塾BARIST(バリスト)です。
無料体験授業受付中。
ホームページからお気軽にお問い合わせください。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

カテゴリー

参加ユーザー

QooQ